https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js

車を所有しなくなって

車を所有しなくなって、副業の通勤に電車を使うようになった初日、階段を昇るときに周りの客の足取りが確かで速く、店主は一人息を弾ませながら上がっているように感じてから五ヶ月。

いまでは、2段飛ばしで上がることもできるようになりました。

副業で、週4日電車に乗って出かけているので、

駅までは、自転車を走らせるなど、以下のようなことをしているので、車での移動をしていたときよりも、電車通勤を始めた時よりも、確かに筋力や心肺機能が向上してきたと実感しています。

自転車と、店主が取り組んでいる運動は以下のとおりです。

f:id:Finn246:20220123155259j:plain

・自転車 片道3,5km、往復で7kmを週に4日。

のこりの週3日は、短時間でもなるべく自転車を走らせています。

途中の坂道も、今ではいい調子で登っています。

こんなに自転車を使っているのは、学生時代以来です。

・ノルデックウォーキング

ノルディクスキーのように、2本のポールを持ち、ゴムの付いた先を地面に   

置き、歩きにあわせて後に押します。

ウォーキングでは下半身の筋力が刺激されますが、ポールを突いて後ろに押

すことで、上半身も鍛えることができますし、押されたことで歩行のスピー

ドが上がり、心拍数も上がって心肺機能が向上が期待できます。

そのノルデックウォーキングを、副業に出かけない週3日の中で取り組むよ     

うにしています。

・ラジオ体操

毎日朝、テレビ体操(ラジオ体操第一、第二を交互に放送しています)を見ながら取り組んでいます。店主は、なぜか20代のころ、ラジオ体操指導員養成の講習を受けてみました。

・田畑式トレーニン

レーニングは4分間です。

きつい運動を20秒、そして10秒休みの30秒をワンセットとして、

その繰り返しを8回すると4分になります。

あまりにきついので、店主はまだ連続8回できていません。

・自重トレーニング 

若いころはトレーニングセンターに行っていましたが、

今は自宅でできることを少ししています。

スクワット、腕立て、腹筋、かかと上げ落とし

もう少し種目を増やしたほうがいいと思っています。

・ヨガ

週1回

ヨガ暦は長くて15年くらいです。

ただ、ここ数年は年間を通して講習を受けていませんでした。

昨年は流行病 のため、講習が中止にもなりました。

 

これらの運動は、通勤で、自宅で取り組めるので、車を所有しないことにした店主にとって、通勤のために、また、特にトレーニングセンターに出かけなくてもできるので続いているのかもしれません。

 

ながなが書いてしまいました。

いろいろな運動について書いていますが、自転車にスポーツ自転車に興味をもたれましたらご相談ください。

競技用自転車、部品について、今は知識も経験も追いついていかなくなった店主ですが、自転車散歩やサイクリングについては手助けできると思います。